Rails勉強会@東京にリベンジした話

先月も参加したのだけど、もう思い出したくないハプニングがあって
30分くらいしかいられなかったので、今回ようやくちゃんと参加することができました。

ActiveSupportのコードリーディング
RailsTutorial chapter3まで
わたしにはよく分からないこと

大きくわけてこの3つをやりました。

コードリーディングの意味がよくわかっていなかったのだけど
本当にコードをリーディングするんですね。
Railsソースコードの読み方を覚えました。
どう実装されてるかを全部ちゃんと理解するのはだいぶ難しそうだけど、
どういうメソッドがあって、どんな雰囲気で実装されているのかは、
日曜日のカーテンの前でごろごろしているもったいない時間に、
ごろごろしながら見ればいいんじゃないかと思った。

わたしは1人wdayってなに、みたいなところでつまってはググっていました。
インターネットあって良かった。
wdayは曜日を0(日曜日)から6(土曜日)の整数で返します。

RailsTutorialはchapter1 だけやったことがあったのだけど、
あれ全部やってみようと思った。
だいぶ勉強になる気がしました。英語だからって億劫になってちゃいけない。
キャメロンディアスを演じればいい。

来月は1回休み。

違う日に1人勉強会しますわ。
ははははははは。