gccが移行されなかった事件

会社のパソコンを買い替えてもらいました。いぇーい。
データ移行をしたら色々大変なことがありましたよう。

ネットワーク経由でスムーズにデータ移行できたと思ってたんだけど、
gccが移行されなかったみたいです。(そうゆうものなの?)
Railsでbundle installしたら途中で落ちて気がつきました。

Xcodeのコマンドラインツールをインストールしてgccは入った。
けど、まだ bundle install で落ちる。同じエラー。げー。

ライブラリをコンパイルするときも、Rubyをコンパイルしたものと同じコンパイラーを使おうとするらしいです。
なんと。

コンパイル済みのRubyは移行されたけど、コンパイラーは移行されなかったから、そのコンパイラーを探してたみたい。
ないものはないので、新しく入れたgccRubyを入れ直しました。
そこでもまたエラー。上手くインストールできませんでした。

で、ここを参考にしてやったら入ったぞ。
https://rvm.io/packages/readline/

Ruby入れ直したら、bundle install もちゃんとできた。

さらっと書いたけど、結構時間かかって辛かったー。
先輩に助けてもらったのでした。

なにもかも全部移行されたように見えて、実は移行されてないものもあったりするんですね。
くわばらくわばら。