リーンスタートアップ読み終わってました

web日記力の低下。
リーンスタートアップ読み終わってました。

仮説を立てて、実用最小限の製品”MVP”を作り、顧客からのフィードバックで仮説を検証。
上手くいっていないのであれば、根本的な仮説の変更、方向転換(ピボット)の検討が必要になるのだけど
もちろん辛抱するという選択肢もあってむっちゃ難しそう。
判断基準を最初から考えおくべきなのかな。

さらに、上手くいってない時だけじゃなくて、成長率が低下した時にもピボットを検討するらしい。
安定して人気を保ってるなら良い気がしちゃうけど、"成長が止まってる"という解釈なんだなぁすごい。

仮説検証の繰り返しは、大学の研究に似てる。
仮説が立証されなければ、また別の視点から仮説を立てる。
最初に立てた仮説が立証されてしまうと、意外性がなくてつまらない報告書になったりするんだよなぁと関係ないことを思ったりしていました。

結構急いで読んじゃったから、もっかい読も。

おわり。