空飛ぶダンボがお好き

Postgresql を 9.2 にあげよう!とゆうことで Postgres.app をインストールしました。
しゃれおつなゾウ。

f:id:akiinyo:20130207184306p:plain

起動したらメニューバーにゾウの影らしきものが増えました。
シルエットなゾウ。

f:id:akiinyo:20130207184330p:plain

一番上の「Running on Port 5432」が最初 could not で、うえーーーとなっていたのですが、 止めたつもりでいた 9.1 の方が起動していたみたい。 stopしました。

sudo launchctl stop com.edb.launchd.postgresql-9.1

そしたら 9.2 がちゃんと起動したーーーいぇーい。
当たり前でも嬉しいのだ。

それで1回 CREATE DATABASE しちゃったんですけどね、
なんかおかしいと思ったら Collate (文字列の並び順の設定) と Ctype(文字の種類の設定) が ja_JP になっていました。
これを C にしたい。 この設定を変えるには、initdb の時に指定するらしいです。

あうあうあー。

1回 DROP DATABASE しました。initdbし直しました。

/Applications/Postgres.app/Contents/MacOS/bin/initdb --encoding=UTF-8 --locale=C ~/Library/Application\ Support/Postgres/var

うまくいったぽい。 psql -U postgres -ls したら確認できました。
全部に反映されておる。

f:id:akiinyo:20130207184447p:plain

手元のアプリも動いたっぽ。 テストも全部通ったっぽ。
これだけのことに、すっご時間かけて、すっご疲れました。
足に筋肉痛か成長痛かみたいな痛みがやってきました。お酒飲んだあとにくるやつだ。

いたい。いたいいたい。いたい。
おわり。