デザイナー向けプログラム部#p4dに遊びにいってきました!

RailsGirlsたちのために参加者枠を増やしてくださったのに、そこにわたしが滑りこむ。
いつもごめんなさいほんとうにありがとうございます。

簡単に自己紹介をして、やりたいこと別にざっくりグループ分けをしました。
わたしは [design, rails] みたいなひとたちが集まるグループへ。

デザイナーさんが少なかったので、デザイナーさんへの質問会みたいな感じになってしまいましたが、 それぞれ自分が作っているサービスの気になる所を相談するっていうのが出来ました。
サービスの内容とフォントの雰囲気が合ってないとか
ボタンが気になるっていうけど、ボタンじゃなくて背景を変えてみては?とか
ほほー、と思うことが色々ありました。

私はごちゃごちゃしてるのが気になるんですよねーっていう相談をしたら、縦の線がそろってると情報量が多くてもだいたいすっきり見える、とアドバイスをいただきました。 Rubyのハッシュそろえるのと一緒だなー。
分かりそうなことなのに言われるまで気づかないとは、とほほ…という感じ。
教えてもらえてよかったです!

また遊びにいきまーす!