RubyKaigi2013に当日スタッフとして参加してきました!

想いを言葉にするといつも陳腐…じゃなくて、幼稚?バカまるだし?になってしまうのですが今回も書きまーす。思ったこと。感じたことを。

まず、当日スタッフに応募した理由

  • Sapporo RubyKaigi 2012に当日スタッフとして参加して楽しかったから
  • スタッフとして参加した方が、参加者やスピーカーの方に話しかけやすいと思ったから (腹黒)
  • いつもRubyを使って仕事をしていて、便利なgemもたくさん使ってるけど、自分は何も貢献できてないと感じていたから (「そういう人は労働力で貢献できるよ〜」とスタッフ募集記事に書いてあったのでした)

こんな感じです。
あと、Rubyコミュニティに帰属意識を感じたいとちょっと思ったかもしれません。

会期中の3日間は、だいたいホワイエかホールの出入口あたりにいたので、たくさんの方と話すことができました。最初の目論見通り、スタッフTシャツを着ていなかったら話しかけるのを躊躇ったであろう、初めましての方や、お久しぶりですな方とも話すことができました。
札幌Ruby会議で知り合った人と札幌ぶりに再会、というのもあって嬉しかったです。 ある参加者の方も「同窓会に来たみたい」とおっしゃっていました。 知ってる人が増えていくのは嬉しいですね。それと同時に、2年前の私みたいな人には積極的に話しかけたい。そんな気分。

最後、クロージングで舞台に上がる機会をいただけたのは本当に良かったです。舞台上からの景色はすごくて、何度も端から端を見渡してしまいました。みんなこっち見てる!!みんな笑顔!!みんな拍手してる!!瞬間は「わぁ」って。

後から「クロージングでスタッフ全員を舞台に上げたのは、感動のフィナーレの演出じゃなくて (←わたしはコレだと思ってました) 運営チームのみんなに「なにか」を感じてもらいたかったから」という話がありました。

まんまと「なにか」を感じてしまった私は、この気持ちをどうしたらいいのかよくわかりません。

RubyHirobaも含め、この4日間、みなさんの「Rubyだいすき感」がとても伝わってきて、私ももっとRuby!という思いでいっぱいです。 技術ネタ満載なセッションは、これから動画でじっくり楽しみたいと思います!

参加者のみなさん、スピーカーのみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした!本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

f:id:akiinyo:20130605221344j:plain

                         Photo taken by @takai