読み終わったー

ライト、ついてますか

まず、読み物としてとても面白かったです。
いかにも日本語訳!なところがたまに不安にさせるけど
くすくすってなるところがいっぱいあって
どんどん読み進められました。

何か困っている事や問題がある時は、
解決策を考える前に、以下の4つのことを考えます。

・問題は何か
・それは誰の問題か
・その問題はどこからきたのか
・わたしはその問題を本当に解きたいのか

これらを明らかにすると、だんだん解決策が見えてくる、というお話。
ざっくり。

その問題を本当に解きたいのかっていうのは、
面白い問いだなーと思いました。

問題をうまく解決できない人の多くは、
解決策を考えるのが下手なのではなく、
問題の本質を捉えるのが下手なのだそう。

問題の本質は何か、
を考えるのです。

おわり。