3歩進んで2歩さがる

おひさしぶりーふ

ブログってコメントくれる人がいるから続くみたいなとこあるよね。
でもこれはブログじゃなくてweb日記。

ifをendで閉じるの忘れてても違和感ないくらいにerbはごちゃごちゃして見えるの
なにやってるのか半分以上分かってないきっと。
なんとなく、そのへんのコードを真似て書いてあーそれっぽいなって
ブラウザでためしてみたら上手く動いてるっぽいしあーいいじゃんって

ねーどの変数なら参照できるの
なんであっちは@がつくのに、こっちはつかんのー?
結局thisって何指してるの、
なんでここで違うファイルに飛んじゃうのー
パーシャルとかヘルパーとか分かれれば分かれるほどわからないよねーねー
ねーねー
ねーってばあ、な今日この頃

質問すれば丁寧に教えてもらえるとても良い環境にいるのだけど
なんとなく分かったような気になるか、完全に理解するかは私しだいなのでした。

つづく