CoffeeScriptを泣きながらインストールした

JavaScriptでテトリスみたいなゲームを作ろう!
を写経&ちょっぴり拡張して、テトリスっぽいものを作りました。
あきーにょテトリス

で、これをCoffeeScriptで書き直してみようかなーと思って、とりあえずCoffeeScriptをインストール。

CoffeeのインストールにはNode.jsとnpmが必要っぽかったので、
npmのインストール方法をググってたら

わかんないわかんない、
あー、わかんないわかんない状態に陥ってしんどかったー。つらかったー。

今日は諦めようとしたんだけど、とりあえずNode.jsだけ入れとこと思って
ここからインストール
http://nodejs.jp/nodejs.org_ja/

したら、npmもインストールされたーーーー
わたしが可哀想だったから、つけてくれたのかなと思ったよね。

これでやっとCoffeeScriptインストールできる。

sudo npm install -g coffee-script

いぇーい。
今日はHelloWorld! の練習だけしておしまい。
あー疲れた。

ちなみに、
Node.jsはブラウザの外で動かすJavaScriptの実行環境のことで
npmはNode Package Managerの略。
Nodeを使ったツールをインストールしたときに依存関係のあるデータとかを自動で管理してくれるらしいです。

おわり。