localeとTimezoneのお話

locale :ja にしたのに、時間がUTCのままなんですよー。
あっれー、おっかしーなーと言っていた昨日。
localeとTimezoneごっちゃになっておりました。

localeは指定した地域の文化とか言葉に合わせるもの。
例えば日付が Thu.,26 Apr., 2012 とか日本人には読みづらい。
2012/4/26(木) 読みやすい!!!

で、どんな表記を使っても時間は時間。
locale :ja にするだけだと、UTC時間を日本の表記で表示してくれるだけだったのだ。
TimezoneはTimezoneで指定してあげないとね。
ということで、Time.zone = 'Asia/Tokyo' にしたらちゃんとJSTになりました。
めでたしめでたし。

つづく。