札幌Ruby会議2012に行ってきました!

9月14, 15, 16に行われた札幌Ruby会議2012に行って来ました。
初北海道!

コード書くのがだいすきって言ってる人がいっぱいいてものすごく刺激を受けてきました。
1つ1つのコードをもっと大切にしようと思ったし自分が手を入れたファイルにはゴミを残さず
できれば来た時よりも綺麗にして帰ろうと思いました。
それから、わたしも清武とか遠藤と一緒なんだなーって。
毎日自分にあった練習が必要で、背伸びし過ぎてもきっと続かないし手を抜き過ぎたら試合にも出れない。

もっといろんなgemを知りたいと思ったし、できればコードを読んで何をやっているのか分かるようになるといいなあ。

あとこの3日間でますます、英語できるようになりたいと思いました。
今回海外の人と話す機会も何度かあって、お互い辞書で頑張って訳しながら1つの会話に何分もかけて話すのも楽しかったけど
(※フランス語とかドイツ語じゃなくて英語の話です (∵ ))
日本語に置き換えなくてもその人の口から出たそのままの言葉やニュアンスをそのまま感じ取れたら
それはとっても嬉しいなって。

今回会社の先輩の発表を全部聞けて、普段から社内でいろんな話を聞いてるけど
壇上に上がって発表している姿を見て純粋にすごいなーと。ガン見しました。
やっぱり先輩の発表は他の人のそれより理解できることが多くて、うんうんと何回も頷きました。
普段からこういう話をいっぱい聞けている幸せを実感できたのも良かった。

当日スタッフとしてお手伝いをしてきたのでそのお話も。
会社の先輩にすすめられて札幌Ruby会議に当日スタッフとして関わらせてもらいました。
実行委員の人はほんわかした人が多いような気がして、安心したらなんか楽しくなってきました。
私自身も技術の話が前よりかは分かるようになっていて、セッションも楽しかったしいろんな人と話せたのも良かったです。
技術系のイベントで自分がいろんな人と話せて楽しかったって思えたのは初めてかもしれません。
自分でも意外だったし本当に良かったです。

当日の作業も会議全体でどんなことをやっているのか見れるようにとローテーションにしてくださったので
いろいろな部分に関われたのも良かったなあ。感謝感謝の札幌Ruby会議2012でした。
スタッフの皆さん参加された皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました!

おまけ

懇親会でウダーという楽器に出会いました。
ごつい見た目とは対照的に音色がとってもかわいくて
ちょっと触ってごらんって渡されてから結構長い間弾き続けていた気がします。だいぶはまってしまいました。
40万円するそうです。誰かよろしくお願いします!

たがきあき。