RubyWorld Conference 2013 松江で待つ!! ぇー!

先週 RubyWorld Conference に行ってきました。 先輩たちから聞いていた”独特の雰囲気”というのを味わってきました。オープニングで県知事や市長の挨拶があるのも新鮮だったし、Rubyのカンファレンスでスーツを着た人たちがいっぱいいることも新鮮でした。

まつもとさんの「試行錯誤を繰り返せるのが大切」とても響きました。失敗しても、次はうまくやろう!今度こそ、うまくやろう!と。弱ってるときに聞いたら泣きますね。

Aron の「書いてあることを鵜呑みにしないで、自分で確かめよう」には、うぅっと来たし (鵜呑みにしてしまうタイプ) 高井さんの「デモ環境のデータは、本番とほぼ同等のものを使ってます」には、おおっとなりました。 (そうしたい)

そしてmojomboの「インターネットすごい!!!」の話。とても楽しかったです!

個人的に、原点回帰というか、
大学のとき「ディズニーランドが夢と魔法の王国なら、インターネットは夢と自由の王国だ」って言った教授をだいすきになって、彼のゼミに入ったことで、わたしは今この職業についていると思うので インターネット!!! となりました。

あとは、日本神話をもう少し知ってたら島根をもっと楽しめたのかな、と思います。
わたしがこの時覚えたのは、ヤマタノオロチです。