2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リーンスタートアップ読み終わってました

web日記力の低下。 リーンスタートアップ読み終わってました。仮説を立てて、実用最小限の製品”MVP”を作り、顧客からのフィードバックで仮説を検証。 上手くいっていないのであれば、根本的な仮説の変更、方向転換(ピボット)の検討が必要になるのだけど もち…

みなとRuby会議に行ってきました

1時間以上電車に揺られて、ちょっとした遠足でした。当日はソーシャルコーディングという名のペアプロからスタート。 わたしはJavaプログラマさんとペアプロ。 "Rubyらしいコード"とかの次元ではなく、わたしはロジックを考えるのが苦手みたいです。 プログ…

自作ツール、ライブラリについてのありがたいお話

先日、会社の先輩が、自作ツールやライブラリについての話をしてくれました。 https://speakerdeck.com/u/hibariya/p/code"Rubyを使ってこれまで叶えた望みの数"という自問がとても印象に残りました。 "もっとたくさんコードを書かなくちゃ。でも何のために…

メモ:vimでファイルの文字コードを変更する

以前調べたことをメモ的に書いておきまする。 ファイルの文字コードをcp932にしないといけなかったときに、 vimrcの設定を書き換えようとして、いやーまさかね… となっていたのでした。該当ファイルを開いたまま文字コードを変更できました。 :set fileencod…