2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

simple_format便利

改行反映させたいんですけど(´・ω・`)ってときに、simple_format 使うのは常識らしいです。 二度と忘れません!simple_format(文字列 [, HTMLオプション])で、文字列を<p>で括ってくれて 改行は<br />にして反映してくれて 改行を連続させると、</p><p>にしてくれる。べん</p>…

自由課題でブログつくったお

ココログとはてなとアメーバとtumblrでブログやってるのにブログつくった。http://akiinyo-blog.herokuapp.com/users/1/posts疲れて果てたので、詳しいことはまた後日。 ちゃお

localeとTimezoneのお話

locale :ja にしたのに、時間がUTCのままなんですよー。 あっれー、おっかしーなーと言っていた昨日。 localeとTimezoneごっちゃになっておりました。localeは指定した地域の文化とか言葉に合わせるもの。 例えば日付が Thu.,26 Apr., 2012 とか日本人には読…

なかなかアレだ

研修の一環でブログサービスを作ってます。 bootstrap使いこなせなくて、んもう!となっていたけど 使えるととても便利ですね。知らんがな!ボタンを作ります。ちゃお。

redirect_toはじゃんぴじゃんぴじゃんぴな〜うってイメージ

redirect_to で ○○○_path って書けるの? お?お?( ・ω・)ってなってた今日賢いRailsさんがうまいことやってくれるらしいけど ○○○_url って書くのがいいね!って教えてもらた!

からあげ食べ過ぎた

先月まで同じプロジェクトでお世話になった先輩が会社を去ってしまうので プロジェクトメンバ+@でからあげ食べ放題に行きました。からあげおいしかったよ。 明日からまたお仕事がんばります。

CoffeeScriptを泣きながらインストールした

JavaScriptでテトリスみたいなゲームを作ろう! を写経&ちょっぴり拡張して、テトリスっぽいものを作りました。 あきーにょテトリスで、これをCoffeeScriptで書き直してみようかなーと思って、とりあえずCoffeeScriptをインストール。Coffeeのインストール…

今日覚えた言葉

favicon(ファビコン)ブラウザのタブとかに表示されるちっこいアイコンのことです。以上です。

コントローラのテスト

Railsのコントローラーのテストって、あんまり書いたことなくて意識してなかったけど 1つのアクションが期待した処理を行ったかどうかのテストであって、cukeとかrequestとかと違って 一連の流れを追っていないんですよね。 それが1つ今日、へーって思ったこ…

明日やろうはバカヤロウ

社内でweb日記勉強会がありまして。 去年も聞いた話に再び感動しまして。 今日から書きたいわけなのですが、歓送迎会から帰ってきて、もう眠いから寝るよ。明日書く。ぐっない。

気分はいまだに末っ子

だってみんな経験者で優秀なんだもん。会社の新人研修でやってるRailsTutorialBootCampに参加してます。 RailsTutorialはひと通りやってみようと思ってたから、参加できて良かった。普段Railsで仕事してるって言っても、環境は整ってるし私がいじるファイル…