2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

file permissions of 0644 but 0600 is required.というエラーがでたときの話

0600 がいいのに 0644 だからだめ。と言っている。 このエラーメッセージを読んで「あーはいはい。」となる人と「あーはい?はい??」となる人がいると思うのですが わたしは「あーはい。うんうん。...はい?」という感じ。 ファイルパーミッションとは、フ…

デブサミ2013に行ってきました!

デブサミに行くのは2回目なのですが、人の多さにびびって1日目はかなり下を向いてしまいました。2日目は前を向いて歩こうと決めていて、くそレベル低いActionだなと思いつつも 2日目はわりと堂々と廊下を歩きました。ふはははは。 この2日間で印象に残ってい…

東京Ruby会議10の3日目に行ってきました。

渋谷区文化総合センター大和田さくらホール。 素敵な会場。 遅ればせながら思ったことをつらつら書きます。 大和田 Ruby 会議 (@june29さん) わたしもまずはEnumerableに感動したい。 じゅーんさんがRubyについての理解が深まったって感じたのは Enumerable…

空飛ぶダンボがお好き

Postgresql を 9.2 にあげよう!とゆうことで Postgres.app をインストールしました。 しゃれおつなゾウ。 起動したらメニューバーにゾウの影らしきものが増えました。 シルエットなゾウ。 一番上の「Running on Port 5432」が最初 could not で、うえーーー…

Sendagaya.rbに遊びにいきました2週目

Rails4 の CHANGELOG 続きから。 1週間たつと CHANGELOG が増えてるんですね。当たり前かーと思いつつ、おーとなる。 CHANGELOG読んでるときの話でわたしが覚えてる(∵ )のは where.not はキモいかキモくないか わたしはキモいとは思わなかったけど、ここらへ…

I cannot open my mind.

式展開いらないところで式展開してしまう深層心理。 Object#try ってブロック渡せるんですね。 いつも user.try(:admin?) 的なことしか しないからブロック渡そうと思ったことなかったかも。 べんりー。 (1..10).try(:select) {|x| x.odd? } とか x = nil x.…